気まぐれなcyattchiの日記です。その日の出来事など好き勝手にダラダラかきちらかしています。つまらないかも?ですが覗いてやってください。


by seesaa104

<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今日、東京電力が一般家庭向けの電気料金

値上げ申請を行った。


値上げは、電力会社の権利だなどといっている東京電力。


役所と一緒で、競争相手が無いから、値上げをしても

他の競争相手がいないので、使わざるを得ない。


国民の税金が投入されていることを忘れてはいけない。



税金の投入と言えば、JAL(日本航空)も税金が投入されている。

そのJALの業績が、ここ二年間凄く良い。

今年などは、過去最高の業績である。

それは、社員一人ひとりのがんばりの賜物である。

あわせて、凄い競争にさらされているから。


一方、東京電力は、競争が無い。

やりたい放題である。

我々が、社会を支えていると言う傲慢な態度が社長の失言にも

見られるのは、その表れだ。


役所や東京電力などは、競争相手がいない為

やりたい放題である。


電力料金値上げで、家庭電力料金が10%上がるだけなら

仕方が無いかと思っている人も多いと思うが

値上げは、自分の家の電気料金だけではない。


例えば、個人商店の電気料金が上がれば

その影響は、売る商品に転嫁せざるを得ない。

従って、我々が購入する日常品の値段もあがる。


また、企業は、電気料金値上げ分を、何かで費用削減しないと

いけないが、多くの企業では、人件費になるだろう。


従って、社員の給料、ボーナス削減。

果ては、正社員の削減に向かうに違いない。


たかが、電気料金であるが、我々の生活に大きな影響が

出てくることまで想定して生活をしないといけないと思う。


のほほんんとしてはいられない。
[PR]
by seesaa104 | 2012-05-11 19:27 | 日記